創建舎の家づくりや、日々の出来事など


by kaze-soukensya

カテゴリ:創建舎の家づくり( 44 )

備えあれば

毎日毎日、本当に暑いですね。

そんな暑さを振り切って、お世話になっている耐震診断士さんと

roo_m氏と共に本日は耐震診断調査へ!

a0136830_2311031.jpg
a0136830_23111486.jpg


構造(壁や柱など)を確認したり、柱の傾きを調査したり、

床下や屋根裏などを汗だく&埃まみれになりながら行いました。

戦後間もなく建てられたようで、小舞土壁の壁でできており、

構造用金物などは設置が無いようでした。


市区町村によっては、調査に補助金が出るところもあります。

備えあっては憂いなし。

ウチは大丈夫かしら?と思っている方は、耐震診断調査おススメです。
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-08-02 20:00 | 創建舎の家づくり

相羽建設さん訪問

工務店として、様々な取り組みをされている相羽建設さん。

朝9:00から迎川常務に案内いただき、

モデルハウスの「i-works」、「ドミノ」、

そしてオープン間もない「あいばこ」におじゃましてきました。

モデルハウスでは、具体的な設計やデザイン、施工、コストなどなど

惜しみなくお話をしてくださりました。

「あいばこ」では、町に対しての取組みや、

"道の駅"ならぬ"町の駅"としての役目など、

地域に密着して活動なさっていることに、

さすが相羽さん!と思うとともに、ちょっと羨ましくもありました。

創建舎も近所の皆さまから頼りにされる工務店になれるよう頑張ります!
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-07-10 20:00 | 創建舎の家づくり

ニ十分の一

a0136830_239599.jpgガレージから、各階に上る階段。

やや複雑なつくりに、「模型をっ!」

と、懇願?され、助っ人仕事です。

一部を外して、様々な方向から階段レベルが

チェックできるようにしてあります。

a0136830_23362526.jpgこれで、きっと現場もスムーズいくはず!
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-06-09 23:09 | 創建舎の家づくり
年度末ということもあり、創建舎では

お引き渡しの家の最後の最後の追い込み中。

そんな中、住まい手のAさまのご厚意で、

いしはらの家』の完成見学会を開催させていただくことになりました。

a0136830_20303232.jpg


地下1階、地上2階の8坪ハウスには、

小ささを感じさせない様々な工夫がギュッと詰まっています。

創建舎がある、大田区からは若干、距離がありますが、

皆さまお誘い合わせの上お越しください。

☆創建舎今後のイベント☆

■4/ 1 (日)『いしはらの家』完成見学会
■4/21(土)『いまがわの家』構造見学会

*『いまがわの家』は、”木のいえ整備促進事業”に取り組む長期優良住宅です。
 長寿命の家は、しっかりとした構造をつくることが大切!
 創建舎の家づくりの姿勢をご覧いただけます。

[PR]
by kaze-soukensya | 2012-03-29 20:30 | 創建舎の家づくり
先日の記事の後日談になりますが、

現場から帰って来たU大工に

私「Hさんからメールがきたのですが、

 キッチン横に、お手持ちのカップボードに合せて

 家具を作ってもらったじゃないですか・・・・・」と話し始めると、

最後まで話す間もなく、U大工が

「えっ?ちゃんと図面通りに造りましたよ。
 
 寸法書いてあったし、電話で確認したじゃないですかっ。」

私「いやいや、違うんですよ。

 Hさんから055.gifメールが来たので見てください^^。」

「なんだ~、びっくりした~。」


いや、決して驚かすつもりは無かったのですよ。

嬉しい報告を分かち合おうと思って^^。


創建舎では、大工さんの造作に定評があるので、

お手持ちの家具にあわせて造って欲しいとのリクエストも多いのです。

隙間を大きく開ければもちろん入りますが、その余裕度は現場と図面のせめぎ合い。

しっくりと納まると、ほっと一安心します。
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-03-18 14:00 | 創建舎の家づくり
a0136830_2218077.jpg本日は、『えいふくの家』のお引き渡し。

少し冷たい春雨の降る中ではありましたが、

無事にお引き渡しが済み、

関わらせていただいたスッタフ同士では、

嬉しいような・・・淋しいような・・・と

事務所で囁かれています。



今朝は電車で通勤するときに、

袴姿の学生さんを見て「あぁ、卒業シーズンかぁ」と思いましたが、

えいふくの家』も巣立ちの日を迎えたのだなと、

なんだか感慨深く思いました。


Yさま、本日はおめでとうございます。

これからも末永いおつきあいの程よろしくお願いいたします。




☆来週末3/17(土)は、
 家づくり講座(4)「住まい手の話をきいてみよう!」を開催します!
 
 2009年に竣工したお宅2件に伺います。
 住まい手の生の声を聞けると、大好評の講座です。
 この機会をお見逃しなく!!!

 詳しくは、創建舎スッタフブログをご覧ください。
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-03-10 17:30 | 創建舎の家づくり

カップボードが・・・

少し前のお話になりますが・・・、


先月お引き渡しをした『まごめの家』。

その翌々日にはお引越しと伺っていたので、

これからの生活を私も楽しみにしていました。

そろそろ、お引越しが済んだ頃かなぁ、と思いつつ、

何の気なしにメールを開くと・・・、

「カップボードが・・・」とのタイトル。

『まごめの家』にはお手持ちのカップボード(家具)に合せて、

大工さんが造った造作家具があるのです。

まさか、カップボードが入らなかったとか・・・?

まさか・・・何か・・・。



嫌な予感をよそに、本文にはこんなメッセージが。

***************
本日無事引越が済みました。片付けはこれからゆっくり行います…。
懸案のカップボードですが、ご覧の通りの収まりとなりました。素晴らしいです!
取り急ぎ本件、お伝えしたく携帯メールより失礼しました。
引き続き、よろしくお願いいたします。


a0136830_2224118.jpg


***************

なんとも嬉しいメールでした♪

Hさま、勝手に引用&写真拝借してしまってスミマセン^^。


この話には、大工さんとの後日談もあるのです。

またの機会に綴ります♪
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-03-09 22:24 | 創建舎の家づくり
先日の「晴れ男 VS 雨男」、軍配はどちらに上がったのでしょう?


朝、出社する時点では、あいにくの雨。

天気予報を見そびれた私は、しっかりと雨仕様の恰好で出社。

雨の中の上棟式を覚悟して・・・。


お昼頃に外に出ると雨が上がり、またもや予想外の展開。

上棟式は雨に降られることなく、無事行われました。

Kさまの晴れ男、本領発揮!に感謝です♪


現場もN監督や大工さんの段取りの良さで、朝の雨にも関わらず、

足元もバッチリ養生がされていました。

美味しいお料理と、楽しい時間。

Kさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

a0136830_125506.jpg

[PR]
by kaze-soukensya | 2012-02-26 12:00 | 創建舎の家づくり
今週は、気温が上がったり下がったり、

太陽が顔を見せたと思えば、雲がもくもく。

何とも不安定な空模様。


先日水曜日は、『いまがわの家』の建て方。

担当監督は、最近勢力を弱めてはいるものの、

雨男の名を欲しいままにしてきたN監督。

全前日までの天気予報では、見事な057.gif予報。

それが前日の火曜日になると一転、058.gifが顔を見せるほどに!!

雨男の名も、そろそろ返上?と思いきや、

『いまがわの家』のKさまご主人が晴れ男のこと。

建て方は、晴れ男の勝利!


今日は、その『いまがわの家』の上棟式。

雨があがってきたようですが、

今日の軍配はどちらにあがるのでしょう???
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-02-25 12:45 | 創建舎の家づくり

ここのところ早朝社内検査が続いておりましたが、

えいふくの家』までは、若干の距離があるということで、

本日は午後からの社内検査となりました。

a0136830_12125657.jpg


お引き渡し前に、担当者以外のスタッフの目で確認すると共に、

ひとつの家づくりを通して、良かった点や反省点、改善点、向上点・・・etc

担当大工も交えて意見交換を行います。


『えいふくの家』は、3/3(土)・4(日)に見学会を開催させて頂きますので、どうぞお越し下さい。

詳細は、創建舎ホームページでお知らせします!
[PR]
by kaze-soukensya | 2012-02-21 16:05 | 創建舎の家づくり