創建舎の家づくりや、日々の出来事など


by kaze-soukensya

○●○-

a0136830_957810.jpg『えばらの家』での打合せの帰りに、

お土産をいただいてしまいました。

←早速お茶を入れてくれる、Mさん。

なんだか、とっ~ても幸せそう037.gif

美味しいお団子に、お腹も心も満たされました。

Aさま・Tさま、ごちそうさまでした♪
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-11-04 10:03 | 日々のコト

体育の日

a0136830_21441474.jpg月曜日が祝日になり、

10/10でない体育の日に若干しっくりとはいきませんが・・・、

今日は体育の日。

この週末は運動会が各地で行われていたようですね。


写真は9月の終わりに多摩川土手で撮影した夕景。

遠くに富士山のシルエットが見えます。

これから、富士山が綺麗にみえる季節ですね。

深呼吸すると、秋の匂いがして、風が心地良いです。
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-10-08 21:45 | 日々のコト

3連休中日

a0136830_22424470.jpg気がつきませんでしたが、3連休の中日なんですね。

週末は、お打合せが入ることが多いので、

世間の連休の感覚とはズレが生じます。


その代わり、平日にお休みをもらうので、

そんな日は雑踏を避けて、

色々みてまわることができるのは利点です。

それにしても、秋になるとイベントが増えるのか、

今月は忙しい。。。


月頭には、北欧デザインの講義を聞きに行ったり、

ギャラリー間で開かれている"スタジオムンバイ展"に行き、

その足でA4の"数寄屋大工"に行き、

"夏の家"が見たくなり夕暮れ時にちょっと立ち寄り。

Yさまとのブログのコメントから教えていただいた

"鬼に訊け"をどうしても観たくて、ちょっと足を延ばしたり。


いろいろ行きたいところもあるのだけれど、

会期が終わってしまって逃したものも・・・

お休みの日も早起きできたら、もっと行動範囲が広がるんだろうなぁ。
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-09-16 22:00 | 日々のコト

初登頂!

a0136830_22745.jpgわたしの事ではなく、父のこと。

昨年、私が富士山に登ったという話を聞き、

そして今年も登るといったら、

「お前が登れるなら」と、一念発起!

思いのほか、足取り軽く先陣を切って登る登る。

長距離コースということもあり、ご来光は8合目付近。

さすがに疲れが溜まってか、酸素の薄すさが影響してか、

若干のペースダウン・・・。

そして下山は、元気に復活。

疲れ気味&寝不足の娘はほったらかしで、

駆け抜けるように下って行きました。


一緒に登ったメンバーイチ☆満足気な笑顔を見せていた父。

久しぶりに、少しは親孝行になったでしょうか?
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-08-13 08:00 | 日々のコト

備えあれば

毎日毎日、本当に暑いですね。

そんな暑さを振り切って、お世話になっている耐震診断士さんと

roo_m氏と共に本日は耐震診断調査へ!

a0136830_2311031.jpg
a0136830_23111486.jpg


構造(壁や柱など)を確認したり、柱の傾きを調査したり、

床下や屋根裏などを汗だく&埃まみれになりながら行いました。

戦後間もなく建てられたようで、小舞土壁の壁でできており、

構造用金物などは設置が無いようでした。


市区町村によっては、調査に補助金が出るところもあります。

備えあっては憂いなし。

ウチは大丈夫かしら?と思っている方は、耐震診断調査おススメです。
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-08-02 20:00 | 創建舎の家づくり