創建舎の家づくりや、日々の出来事など


by kaze-soukensya

梅雨明け

暑い暑いと思っていたら、やっぱり梅雨明け。

梅雨というよりは、真夏のような雨の降り方の方が多かったように感じます。

こんなに暑い日は、きっとあのコは、

a0136830_0285037.jpgるん♪るん♪気分で
a0136830_0285961.jpg誰に似たのか・・・泳げもしないくせに
ざぶんと川に飛び込み
a0136830_029771.jpgまわりの迷惑顧みず、水しぶきをあげて、
a0136830_0292046.jpg身体がキンキンに冷えるまで、川に浸かっているのだろう・・・。
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-07-17 12:00 | 日々のコト

十薬

十薬って、ご存知ですか?

「?」が浮かんだ方も、"ドクダミ"と聞けばピンとくるでしょう。

愛らしい十字の花をつけるものの、一旦生えると何ともしぶといヤツ。

お庭の手入れでは、なかなかの困りものですよね。


おなじドクダミでも、八重咲きのものがあるのをご存知ですか?
(正確には総苞片が八重状になっているそうです)

自生のものは、ほとんどないと聞いていたので、

あるお宅の生垣の足元に咲いていた時は、

思わず「はっ」と声をあげてしまいました。

a0136830_14415511.jpg
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-07-15 15:00 | 日々のコト

相羽建設さん訪問

工務店として、様々な取り組みをされている相羽建設さん。

朝9:00から迎川常務に案内いただき、

モデルハウスの「i-works」、「ドミノ」、

そしてオープン間もない「あいばこ」におじゃましてきました。

モデルハウスでは、具体的な設計やデザイン、施工、コストなどなど

惜しみなくお話をしてくださりました。

「あいばこ」では、町に対しての取組みや、

"道の駅"ならぬ"町の駅"としての役目など、

地域に密着して活動なさっていることに、

さすが相羽さん!と思うとともに、ちょっと羨ましくもありました。

創建舎も近所の皆さまから頼りにされる工務店になれるよう頑張ります!
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-07-10 20:00 | 創建舎の家づくり

雨の七夕

七夕だというのに生憎の雨ですね。

近頃、快晴の七夕を見た記憶がありません。。。

今日は、車移動だったのでラジオから流れる七夕の話題に、

耳を傾けていました。

願い事かぁ~、たまには立ち止まって考えてみるもの悪くないかも。
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-07-07 21:00 | 日々のコト

つい、つられて。

創建舎のお客様ブログ『お家を創ろう』の中に、とっても気になる記事が。

美味しそぉ~~ >v<

阿佐ヶ谷の支店かぁ~。


何とも、偶然にも杉並区役所に行かなければならない用事があり、

午前中は別件でお客様の家に。

ちょうどお昼を挟んでしまうなぁ~、

などと言い訳を探しつつ、

いざ『希須林 小澤』へ。

お昼時間が少しずれたおかげで、スムーズに店内へ。

日替わりランチは、↓こちら。

a0136830_22461310.jpg


ん~っ美味しいぃ~♪

次に杉並区役所に行く用事は、いつかしら♪♪
[PR]
# by kaze-soukensya | 2012-07-02 20:00 | 日々のコト